シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

老後資金2000万円って…

こんにちは。

 

老後資金が数千万とは以前から言われていましたが、それは自分たちが裕福に暮らすために試算した金額であって、国から言われたくないですね。

f:id:fufumama:20190614085040p:plain

 

報告書を受け取らない

f:id:fufumama:20190614084853p:plain

報告書を受け取らないとかそんな子供みたいなことはしても仕方がないんです。

むしろ受け取って、足りない2000万円をどうするかを考えていただきたい。

都合の悪いことには蓋をするっていうのはどうなんですかね。

国が国民を捨ててしまっていますよ💦

 

老後資金

実際に自分でも計算しましたが、年金だけではまったく足りません。

しかも私はパートなので、国民年金。

厚生年金に加入していればもう少し違ったのでしょうが、こればかりはどうにもなりません。

国民年金の受給額は平均5万5千円。

間違いなくこれだけでは暮らせません。

さらにここから税金が引かれていきます。

老後は真っ暗です。

f:id:fufumama:20190614085225p:plain

 

生活保護

簡単にじゃぁ生活保護でっていうわけではありませんが、どうしたって生活保護に頼るしかない。

満額とは言わず、年金と働けるだけ働いたとしても、その年齢でどこまで働いていられるかもわからない。

結局、そういう人が多数になり生活保護が増え、財政は苦しくなりますよね。

 

老後資金を増やす

大々的に発表されていませんでしたが、国がiDeCoやNISAを推奨したのは、自分で何とか増やしなさいよということだと思っています。

ただ、老後資金を貯めたいと思っていても、その世代は子育て世代でまだまだ子供にお金がかかる。

f:id:fufumama:20190614084958p:plain

今一生懸命蓄えているのは、将来子供が大学にいくときに困らないようにするためであって、自分の老後まで手が回りません。

たとえ老後のためにとiDeCoをやっても、iDeCoに回せるお金は微々たるものです。

 

いいこと言ってくれた!

 

石破さんや小泉さんが、なかなかいい発言をしてくれています。

自民党内でもしっかり話し合っていただきたいですね。

 

最後に

老後は微々たる年金から介護保険が引かれ、後期高齢者医療保険料も引かれ、残る年金なんて微々たるものです。

自分のことは自分でなんとかしなさいと言われても、そうできないのが現実です。

だからこそ、ニュースにもなってしまうんですよね。

それでも期待はできないので、コツコツと頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。