シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【シングルマザー】仕事は正社員?パート?

こんにちは。

 

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

シングルマザーの一番の不安は、安定した収入のことです。

私は、仕事にこだわりがありどうしても働きたい職種は地元ではパートがほとんど。

都内に出ればたくさんの正社員募集がありますが、子供がまだ小さいと通勤時間は短いに越したことがありません。

専業主婦だった私はすぐにでも仕事を見つけないといけない状態だったこともあり、こだわりもありで募集があった今の職場にパートで就職しました。

少しずつ時給もあがり、祝日等がない月は月収もそれなりなのでその月はいいんですが、年末年始やゴールデンウィークなど休みや祝日が多いと給料がガクンとさがり、不安になります。

このままパートでいいのか…

働きながらでも正社員の募集を探すのか…

都内に出るのか…

いつもぐるぐる考えを巡らせながら、日々に追われています💦

 

f:id:fufumama:20190322111111p:plain

正社員のメリット・デメリット

メリット

社会保障があり、年末年始や夏季休暇があり、祝日があっても固定給。

祝日を思いっきり楽しめるし、老後も少しだけ心強い。

デメリット

休みを取りずらい。

残業はある程度すれば残業代がつくとは思うが、きっちりではない。

朝早く出ても固定給。

 

パートのメリット・デメリット

メリット

時給なので、少し早めに出勤したり残業したりすれば給与に反映される。

学校の行事や役員の仕事のために、休みを取りやすい。

デメリット

祝日があると給料が少なくなる。

社会保障がない(今の職場)。

 

結論

正社員が望ましいが、子供が小さいうちはパートでも仕方がないと思います。

しかし、子供が大きくなれば具合が悪くなったからお迎えなどは減ってくるので、正社員がいいですね。

ただ、自分の年齢的に二女が中学生に上がるときには、50歳…

その歳での正社員は今以上に難しいと思います。

やはり、今仕事をしながらでも職探しですね。

私の場合は、やりたい職業があるのでなかなか募集自体が少なくまた正社員募集はさらに少ないですが、毎日チェックして見逃さないようにしたいと思います。

そして学校の役員はパートの内に終わらせて、早めに正社員へシフトチェンジ!が理想です💦

 

最後に

こだわりを捨てて何でもいいから正社員で働けばいいのにと自分でも思いますが、好きなんですよね、今の仕事💦

結婚前にしていた職種なので、知識もそれなりに備わっています。そのおかげですぐ就職できたということもあります。狭い業界なので、横のつながりがあり他への転職はかなり難しいと思いますが、正社員制度と取ってくれないので辞める正当な理由にはなるかなと割り切るしかないですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨