シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

歯の大事を痛感し、思い切ってセラミックを入れてみた

こんにちは。

 

歯医者、苦手です。

2年前、一応虫歯治療はすべて終わり次はいずれ痛み出しそうなところを…

なんて言われてから通っていませんでした💦

数週間前、右奥歯がやたらと食べ物が挟まるのが気になり始め、

でも痛くないので放置していたのですが、

あまりにも食事毎に挟まるので、イライラし…

仕方なく歯医者に行きました。

f:id:fufumama:20200227101456p:plain

 

かぶせている銀歯が古くなっていた

 

歯医者に行ったところ、かぶせている銀歯がかなり古い物らしく銀歯と歯の間に隙間ができているからだと判明しました。

奥歯2本の隙間なので、2本とも銀歯を外しますと言われ治療スタート。

外してみれば、予想通り中は虫歯にもなっていました。

虫歯の治療をして仮の詰め物をし、次回もう少し削ってから型を取ります。

ということで、次回の予約を入れて帰宅。

 

偏っていた…

 

仮の詰め物が入っているため、うまく食べれずにいました。

今までずっと右側で噛んで食べていたみたいです。

左側ではうまく咀嚼できず💦

たまに大きな塊のまま飲み込んでしまい、びっくりなんてことも。

3日目に左側のみで食べることにしんどくなり、歯医者に早めに予約を入れなおしました。

 

セラミックをすすめられる

 

右側の奥歯がどれだけ自分にとって大事なのかを痛感しながら、歯医者へ。

治療前に先生から打診が…

「今は銀歯よりセラミックをおすすめしています」

セラミックといえば、私は5年以上前からかなり興味のあったものです。

情報番組でセラミックを知ってからというもの、いつかは銀歯をすべてセラミックに変えたいという思いが。

しかし、高すぎて夢のまた夢となっていました。

歯医者に通うたびに、セラミックのおすすめがブースに貼られていて、昔より少しは安くなっていると、また気になり始めていました。

 

セラミックのメリット

 

・目立たない

・劣化しにくい

・金属アレルギーが出ない

・表面に汚れがつきにくい

 

奥歯の大事さを痛感

 

今回右側奥歯2本を治療したことにより、自分がどれだけ右側奥歯を使っていたかがわかりました。

この2本はとても大事にしなくてはいけないと。

今は神経も残っている状態でいるので、今後も神経をなるべく残せるようにと、

銀歯よりも二次カリエスが少ないセラミックに思い切って変えることにしました。

しかも見た目がいいんです。

奥歯治療のために仮の詰め物にしていますが、その詰め物は白い。

口を開けてみるとなんとなくすっきりして見える✨

またそこに銀歯が入ると思うとちょっと嫌だなと思っていました。

 

お値段もそれなりに…

 

かといって、すんなりセラミックで!

なんてことは恐れ多くて言えないような金額。

2本で10万円ちょっと…

かな~り悩みましたが、この2本だけでもセラミックにする価値はある。

10万円で将来的に歯を残せる可能性が高くなるなら、安いほうではないか。

ということで思い切ってセラミックにすることにしました。

10万円は痛いけど💦

 

セラミックに変えてから

 

元々歯医者さんからは、神経が過敏になっているため痛みがあることや冷たい物や熱い物がしみやすいことがしばらくはあると説明がありました。

確かに数日間は、詰め物をした違和感や右奥歯で食べ物を噛むことができませんでしたが、日々痛みが和らいでいくのがわかりました。

しかし、2週間たった今もまだ冷たい飲み物がかなり染みます。

ネットで調べてみると2~3週間は染みると書いてあるので、もう少し様子を見てみたいと思います。

 

最後に

 

本当にセラミックがすごくいいのかどうかはわかりません。

歯医者曰く、今でもこんなに銀歯を使っているのは日本くらいだそうです。

アメリカではセラミックが主流だとか…

たしかに銀歯より見た目がいいのは確か。

あとはなるべく保険適用か安くしてもらえたらうれしいところです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。