シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

仕事より子供優先

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家へ戻り父親と暮らしているfufuママです。

 

シングルマザーになり、仕事はパート事務員をしています。平日の9時から17時まで、残業ほぼ毎日30分はしています。

個人事業主の元で働いていて、従業員数も数名。同じ歳の兄弟を持つ雇い主のおかげで病気や学校行事のお休みは比較的取りやすいです。

有給休暇もあるので、給料が激減するわけではありませんが、やはり休むことに抵抗があります。

パートでも正社員でも、休むということは他の人に迷惑をかけるということになってしまうので、どうしても急に休まなくてはいけなくなったとき、かなり頭を悩ませます。

 

 

f:id:fufumama:20190214220139p:plain

子どもが病気になったとき

朝の様子がちょっと違うとき、だるそうだったりお腹をいつも以上に痛がっていたりしたとき、学校や保育園を休ませるかどうか悩みます。

専業主婦だったときは、いつでも休ませることができたし、おむかえにもすぐ行けたのでそんなに悩むことはなかったのに、働いていると「休ませる=自分も休む」になってしまいます。

もちろん、病児保育もありますし、小学生ならひとりでお留守番もできるでしょう。

でも、子供がつらいときにそれでいいのか。親に看病を頼む?それもありかもしれません。そのとき、子供はどうでしょう。具合が悪く心細いときに親がそばにいないというのは、とても心細くつらいことです。

 

同居中の父親の病院付き添い

母が2年前に他界しているので、父親は何かあったら私たち子供に頼るしかありません。現在は手術に向けて何度も病院へ通い、検査や診察を受けています。そして診察の時は、医者から病状を詳しく聞けるチャンスです。本人だけで行くと私たちには医者の話が半分以下しか聞けません。しかも父親の解釈で聞くので、よくわからないのです。父親も少し不安があったようで、医者に誰も付き添いがいないのですかと問われたことをそれとなく話してきました。それ以来、診察のときは、兄弟の誰かが付き添っています。今考えると付き添うのは正解でした。

ただ、付き添うためには仕事を休まなければいけません。それもまた葛藤が生じます。

 

今だけだから

専業主婦時代に、週一でパートをしたことがありました。一日4時間程度のパートです。しかし、急なお休みに対応が難しくかわりのパートさんを自分で探して連絡しなければなりませんでした。ちょうどパートの日に子供が具合が悪くなり、すでに代わりの人がいない状態だったので、休むことが難しくとても悩んでいたとき、姉に言われたひと事が

『子供より大事な仕事って何?』でした。

迷惑をかけるのは心苦しいけど、やはり仕事より子供が大事。毎日のことではないし、具合が悪いのは今だけなのだから、そんな時に子供のそばにいてあげられないなんて母親失格だと言われた気がしました。仕事の代わりは沢山いるけど、子供の母親は一人だけです。

 

後悔はしたくない

もし、自分が休まずに子供を無理して学校に行かせ、大変な病気だったら?自分が休まず子供だけ留守番させて何かあったら?

父親の付き添いも看病も、もし病院に付き添わないで先生から何か大事なことを言われたら?何かあったときにああしてればよかったとかこうしてればよかったなんて後悔したくないですよね。

もちろん、休みを言い出すまで悩みまくっているし葛藤しまくっています。

でも、やはり後悔はしたくないので、できる範囲で休むことにしています。

 

最後に

仕事をするということはパートだろうが正社員だろうが、関係なく責任は出てきて、休むことが難しくなってきます。

それでも、やはり子供や家族を優先すべきだと思います。

独身時代はこんなこと考えたこともありませんでした。親も自分も若かったし、守るべき子供もいなかった。

すべてが変わった今、子供や親、家族を大事にしたいと心から思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。