シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

3学期2日目、姉妹で登校拒否…

こんにちは。

 

やっと学校が始まりました。

昨日は始業式。

たくさんの荷物を持って学校へ行きました。

新学期の始めの日は、係で学校まで付き添います。

今年度は私が係のため学校まで付き添いましたが、みんな大荷物を抱えて大変そうでした。

 

昨日は始業式のため午前で学校も終わり帰宅してきましたが、

今日から給食も再開されて、通常授業になりました。

下の子5時間、長女6時間。

子供たちからしたら、ちょっとハードなのかもしれません。

母からしたら、お弁当がなくなりホッとしています。

 

それなのに、下の子昨日の夜からお腹が痛い…

朝起きてもお腹が痛い…

長女、朝起きてから機嫌が悪く頭が痛い…

なんじゃそりゃ。

あきらかに二人とも気持ちで負けてしまっていました。

 

まいった…

どうするかな。

今日は会社はパソコン入れ替えの日で休めない。

父は午前中いっぱい病院で検査でいない。

長女は今日書初め大会だから行ってもらいたい。

なんて頭の中でグルグル考えていました。

 

長女には、優しく頭をマッサージ。

こめかみ辺りが痛いというので、目をつむって温める。

そして書初め大会できっと褒められるよ~。

頑張って書いておいで、きっと上手にかけるよ。

と言って聞かせました。

下の子には、お腹を温めながら席替えのお話。

どうやら隣の席が好きな男の子になったらしく、よかったね~たくさん好きな子と話せるねって言ったら顔を赤くしてモジモジしてました。

もう一人好きな男の子も後ろの席になったらしく、好きな男の子二人が近いなんてなんて素敵な3学期でしょう❤

そんな話をしていたら、あら学校へ準備の時間ですよ。

二人とも普通に学校の準備を始めました。

 

f:id:fufumama:20200109090936p:plain

 

結局学校へ行くときには二人とも痛かったことを忘れて、笑顔で登校していきました。

あぁ、まだまだ純粋な子たちでよかった。

でもこの説得に時間を取られ、その後私は猛スピードで朝の片付けをして出社しなければなりませんでした(^_^;)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。