シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

下の子、学校へ行きたくないって…

こんにちは。

 

先週と今週の月曜日の朝、下の子が学校へ行きたくないと言い出しました。

先週の月曜日は、頭が痛いと辛そうだったので休ませましたが、午前中少し寝たら元気になったようです。

翌日からは何もなかったかのように学校へ行きました。

寝不足だったかなという程度で済ませていましたが、先日の日曜日の夜寝る前に明日学校へ行きたくないと始まりました。

眠いからかなと早く寝れば大丈夫だよと言い聞かせて寝かせましたが、朝になるとやはり学校へ行きたくないと…

f:id:fufumama:20191217093126p:plain

 

 

ほめてみる

 

まずは学校でのことをほめてみました。

算数の足し算、間違えることがなく指も使わず計算できてすごいね。

宿題の答え合わせで、あえて同じ答えになるように別の計算式を伝えても、しっかり暗算できていてすごいね。

お姉ちゃんの算数よりできるんじゃない?

国語もすごいじゃん。

漢字のテストは100点だし、きれいに字が書けてるよ。

きちんと消してから書くって一回教えたら、次からはちゃんとできてる。

算数も国語もできてるなんて、すごい!

下の子「にんまり」

でも行きたくない…

 

挨拶が恥ずかしい

 

行きたくない理由を聞いてみると、小さな声であいさつが恥ずかしいと…

今学校では、自分から挨拶をするということを全校で実践しています。

人見知りが激しい下の子には、かなりハードルが高いようです。

「挨拶すると言ったほうも、言われてた方も気持ちがいいよ。一日いい気分で過ごせるんだよ」

「わかってるよ。登校時のおばちゃんたちにはちゃんとあいさつしてるよ」

「だったら、何が嫌なのかな」

「給食が…」

 

給食が嫌

 

言ってることが変わったぞ?

挨拶が恥ずかしいから嫌と言って、次は給食か…

そういえば個人面談で給食を好きなものしか食べないと注意されたなぁ…

「給食はまず全部少なく盛ってもらって、全部食べれたらすごいし、全部食べれたら自分の好きなおかずをおかわりすればいいでしょ。少なくしていれば、嫌いなものも少なくで済むよ」

「う~ん…」

それに給食はあと数日、いつお楽しみ給食が出るかわからないから休んだらもったいないよ。

 

探しておいで

 

それでもまだ納得できない様子の下の子。

仕方がない…

自分でも何が嫌で学校へ行きたくないか、今日頑張って行ってみて嫌な原因を探しておいで。

そしたら、どうして嫌なのか一緒に考えてみよう!

でもきっと学校へ行ったら楽しくて忘れちゃうかもね。

 

結局

 

下の子、渋々学校へ行きました。

夜仕事から帰ると、笑顔で下の子が出迎えてくれました。

そして、「学校楽しかったよ!ママのいうとおりだった。嫌なことはみつけられなかったよ」

ですって…

 

最後に

 

何が原因だったか、今でも結局わかりませんが、たぶん休み明けで学校に行くのが嫌になっただけなんだろうと思っています。

元々幼稚園も保育園も嫌がったことがない我が子たち。

大きくなってから行きたくないと言われると理由がわからなくて、プチパニックになります。

今回は私の精神面も穏やかだったのに、うまく対応することができましたが余裕がなかったときに言われたら…

プチパニックではすまなかっただろうな。

いつでも余裕のある母でいたいと思った今日この頃でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。