シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【愚痴】尊敬する上司の元で働きたい。

私には尊敬する上司がいました。

今でもとっても尊敬しています。

ですが、私が妊娠をきっかけに尊敬する上司がいた職場を退職することになりました。

シングルマザーになった就職活動するとき、もう一度前の職場で働けたらなと考えるほど、大好きな職場でしたが、さすがに今の状況では通勤時間や勤務時間を考えると復帰は現実的に無理。

しかたがなく、近場で職探しをして今の職場に落ち着きました。

 

しかし、今の職場の上司を尊敬することができません。

比べるわけではないですが、いろんな場面でなんだかなと思ってしまう行動が多々あり。

だんだん、転職すら視野に入るように…

そうはいっても、きっと転職はできないだろう、狭い業界で働いているので今の職場で我慢するしかないのですが。

 

その尊敬する元上司は、私が退職して子育て中であっても、少し手が離れてきたときでも何かと家でできる仕事を回してくれます。

私がじっと家にいるタイプではないことや、仕事大好き人間だったことをよく理解してくれていました。

私も期待にそえるように頑張って在宅での仕事をしてきました。

おかけで、仕事復帰するときも在宅での仕事が役にたつことができました。

 f:id:fufumama:20191113085700p:plain

最近、久しぶりにその元上司から在宅仕事の依頼が。

もちろん喜んで引き受けました。

納期までにまだ2週間もありますが、うれしくてついつい3日で仕上げてしまいました。

仕事の依頼が来たときにつくづく思ったのが、やっぱりこの上司の下で働きたいという気持ちでした。

比べてはいけないと思いますが、今の上司とは雲泥の差。

 今の上司と仕事をしていると、なんだか嫌な気持ちになってくることがあります。

 

久しぶりの元上司との仕事で、ついつい昔を思い出し、やっぱりいい上司の元で働きたいという思いになってしまいました。

でも、転職してもその職場でいい上司に出会えるかはわかりませんね。

今は働けているだけありがたいと思って、頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。