シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

長女から学校の相談室で相談してきたと言われました。

こんにちは。

 

先日、会社から帰宅したときに長女に

「学校の相談室に行って相談してきた~」と言われました。

びっくりです。

今まで悩んでいたことすら知りませんでした…

 

相談室

 

学校に2週間に一度カウンセリングの先生が来てくださり、子供も親も相談することができます。

2週間に一度しかないので、意外にも予約でいっぱいだそうです。

 

相談

 

たまたま相談室の前を通り過ぎた長女、相談室が予約がなかったようで空いていたそうです。

そこで、思い立って相談してきたようです。

相談内容は女の子のお友達のこと。

その子はとても気が強いらしく、気の弱い(?)長女はやんわり嫌だと伝えても聞いてもらえず困っていたそうです。

f:id:fufumama:20190527090858p:plain

でもその子とは去年同じクラスで、交換ノートをしていたくらい仲が良かったはずなんです。

ちょうど窓からその友達が見えたようで、先生にその子だと伝えると「たしかに強そうね」と言われたようです。

しかし、時間が足りなかったようで話切れずに終了してしまったようです。

そして、来月にまた予約してきたと…

 

長女のお友達

 

幼稚園のころから嫌ということが言えず、自分の意見を押し通すこともできないタイプでした。

そして仲のよくなるお友達はだいたい、気の強いというかやりたいことをやりたいと言える子たちでした。

長女がそれを全部いいよいいよと受け入れるので、そういうタイプの子たちが多く長女のまわりにはいました。

小学生になり、だんだん長女もやりたいことやりたくないことが出来はじめました。

しかし嫌ということがなかなか言えず、しぶしぶ一緒に行動し、あとから今日はやりたくなかったと言っていたりしていました。

なので、いつも「やりたくないことは、どういう理由でやりたくないかを話してみたら?」と言って教えていましたが、できなかったようです。

最近は多少言えるようになってきたようでしたが、強い子もさらにパワーアップしているので、言ってもほとんど聞いてくれず、今回の相談に至ったようです。

 

相談後

 

結局相談は途中で時間切れになってしまっため、どう対処するのかは聞けなかったようです。

もしかしたら、そういう対処法みたいなことは言わないかもしれません。

聞いてあげて同調してあげる…

みたいな感じなのかと思います。

友達同士のいざこざは、先生が加わる方がややこしくなる気がします。

何か言えば、「〇〇先生がそういうふうに言ってみたらと言った」なんて話になったらややこしいですよね(^_^;)

長女も今回の件に関しては、終始明るく話しているので、そこまで深刻ではないとは思います。

お母さんに相談してくれてもよかったのに、と伝えたら学校のことだったから先生に相談した。それにちょうど予約があいてたからね。と…

たぶん、その相談室に入ってみたかったという気持ちのほうが大きかったと思います。

 

最後に

 

子どもが自分の知らないところで悩みがあり、親に相談するのではなく他の誰かに相談(今回は学校の相談室)するという成長があったことにびっくりでした。

次回の相談で、先生がどんな結論を出すのか少し興味深いです。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。