シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

箱根で小児用パスモを紛失~パスモ再発行から遺失物発見後の手続き~

こんにちは。

 

GW中にフリーパスをフル活用して箱根に行ってきました。

3日目、帰る日の朝に下の子のパスケースが紛失していることに気が付きました。

 

 

どこで紛失したか

パスケースにパスモとフリーパスを入れてありました。

2日目、強羅駅で降りたときに見せたので、そこまでは使っていたことがわかっていました。強羅駅からはタクシーで宿まで行いきました。

みんなクタクタだったので、パスケースのことはまったく意識がありません💦

どこで紛失したかを考えると、強羅駅かタクシーの中…

という答えがでました。

帰りの朝に強羅駅で届いてないか聞きましたが、落とし物としては届けられていませんでした。

どちらにしても、パスモには1000円未満しかチャージしていなかったし、フリーパスももったいないけど帰るだけなので、切符は買って帰りました。

 

パスモを再発行する

小児用のパスモは一人1枚しか発行されないそうです。

まずは、利用停止の手続きをします。パスモ沿線であればどの駅でもできるそうです。

所定の用紙に必要事項を記入して、子供の身分証明書(保険証)を提示すれば手続きできました。

その後、翌日以降に再発行の手続きができるとのことでした。

再発行には、利用停止したときにもらった証明書のようなものと現金1,010円、子供の身分証明書を持っていけば手続きは終了。

パスモを再発行してもらえました。

 

警察から連絡が…

パスモを紛失してから10日以上経過した頃、突然警察から連絡がありました。

しかも小田原警察署…

〇〇さんのパスケースが届いています。

管理番号と保管期限を伝えられ、取りに来るときは身分証明書をお持ちください。

とのことでした。

さて、小田原とは遠い…

パスモの金額より電車代のほうが高い💦

そして、すでに新しいパスケースを購入し使用済み。

 

落し物を郵送で届けてもらう

落し物を保管している警察署が遠い場合など、着払いで送ってもらうことも可能です。

まずは警察署に連絡。

郵送で送ってほしい旨伝え、自宅の住所を伝える。

警察署からは、まず手紙を送ってくる。

同封された用紙に必要事項を記入し、落し物をした人の身分証明書(我が家の場合は下の子)のコピーを警察署に送る。

f:id:fufumama:20190525132707j:plain


届き次第、着払いで送ってくる。

ということでちゃんと届きました~✨

f:id:fufumama:20190525132801j:plain

 

最後に

パスケースは下の子のお気に入り「すみっこぐらし」でした。しかも元夫が子供たちに買ってあげたもの。

下の子は結構ショックを受けていましたが、新しいパスケースを買ってくれるかと聞かれたので、仕方なく買ってあげる約束をしたら、すぐに機嫌がよくなりました💦

でも無事に届いて、すぐにパスケースをすみっこに入れ替えて大喜び✨

届けてくれた方にも小田原警察署にも感謝です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。