シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

出産の後遺症

こんにちは。

 

出産後すでに6年が経過していますが、いまだに後遺症のような感じで症状が出ています。

二人出産しましたが、産後はどちらも違う症状でした。

f:id:fufumama:20190517091045p:plain

 

一人目

 

初めての出産は34歳。

出産後に変化が現れたのは、4か月後です。

急に頭頂部がペタペタとオイリーになってしまいました。

頭頂部だけでしたが、ポマード(古い?)でもつけてるのかというくらいペタペタ(^_^;)

毎日髪を結んで誤魔化し、シャンプーを色々試してみましたがおさまりませんでした。

しかし、頭皮スカルプケアをしてくれる美容院を発見!

行ってみると、すっかりサラサラヘアに戻りました。

どうやら普通の二倍、二種類の薬剤を使用してくれたそうで、頑固だったわ~と言われました(^_^;)

その日だけサラサラかと思いきや、翌日からペタペタは現れませんでした。

 

体重もすぐに戻ったことはよかったのですが、後遺症ではありませんが食べ物の好みが変わりました。

甘いものはあまり食べなく、ケーキもあまり好きではなかったのですが、出産後は食べたくて仕方がなくなり、ホワイトデーに元夫がホールでタルトケーキを買ってきてくれましたが、ほとんど一人で食べてしまったくらいになってしまいました。

 

二人目

 

二人目を出産したのが、37歳。

この時も、オイリーになるのかと気になっていましたがオイリーにはなりませんでした。

しかし、1年後当たりに突発性難聴になり、重低音が聞こえずらくなりました。

初めてのことで、耳鼻科にすぐ通院しましたが薬を一週間服用してあっさり治ってしまいました。

そして、同時に発生したのが「蕁麻疹」です。

この蕁麻疹が、出産後6年たった今でも治まりません。

毎日寝る前にアレルギーの薬を服用しています。飲み忘れると夜中に全身にぶつぶつができ、痒さで目覚めてしまいます。

一番やっかいなのが、唇に出てしまうことがあることです。

ぼったりと腫れてしまい、半日以上治まりません。薬の飲み忘れは要注意です(^_^;)

f:id:fufumama:20190517091201p:plain

 

そして、死活問題でもある体重…

出産後からまったく戻らなくなってしまいました。むしろ増えている…

妊娠によって膨らんでしまったお腹の皮がぶよぶよ…

今に至っています(>_<)

 

最後に

 

やはり歳を取ってからの出産は、回復も遅いし体重も戻らないし、何かと症状が出ていますね。(個人的な意見です)

みなさんはどうですか?

何も症状がない方や、他にも症状があり今でも困っている方もいらっしゃると思います。

お互いにその症状とうまいこと付き合いながら、子育て頑張りましょう~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。