シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

一学期が終了の日に長女欠席…

こんにちは。

 

先週の金曜日で一学期が終了でした。

が、長女前日の夕方から発熱…

終了の日に今学期初の欠席となってしまいました。

 

病院に受診

 

金曜日の午前中に私も休みをもらい、病院へ。

いつもは小児科に行くのですが、なぜか腕と喉を痛がっていたので、内科と整形外科をやっている病院へ。

今流行っている手足口病ではないようだけど、喉が赤かったので、最近取り入れたばかりのエコーを使って診察してくださいました。

先生「リンパがボコボコだな…、脾臓も見てみよう。脾臓が写りきらないってことは脾臓も腫れているってことだよ」

なんだか怖くなってきました。

そこで、血液検査をしてもらい午後改めて受診することになり、先に抗生物質などの薬を処方されて帰りました。

f:id:fufumama:20190722093111p:plain

 

血液検査の結果

 

夕方、父に一緒に病院に行ってもらい結果を聞いてきました。

白血球の数が異常に多いのと細菌性の発熱です。

今朝出した抗生物質を飲んで様子見してください。

とのことでした。

お風呂も当日と翌日NG。

と、父からの連絡。

 

経過

 

f:id:fufumama:20190517091201p:plain

朝もらった抗生物質のおかげで、午後には喉の痛みも治まり、熱も平熱まで下がり、お昼ご飯になぜかカップラーメンを要望し、全部食べ切れたという…

腕の痛みだけはまだ少し残っていたようですか、午後病院に検査結果を聞きに行ったときにはほぼ回復していたという状態でした。

あきらかに、抗生物質が細菌をやっつけてくれていました。

ただ、薬で熱が下がっている可能性もあるので、その日はお風呂を断念。

夏のお風呂を二日も入れないという辛い思いをしていました(^_^;)

 

原因

 

f:id:fufumama:20190722093326p:plain

細菌性…

実は、長女かきむしる癖があります。

アトピー性皮膚炎でもあるので、仕方がないのですが。

足の甲を虫に刺されたようで、かなり痒がっていました。

一時、かきむしってしまい絆創膏でカバーしてみたり、ムヒをつけて赤みが取れるまで回復したところ、今度は絆創膏を貼っていた場所が痒くなりかきむしってしまい…

結果、じゅくじゅくしてしまいました。

このままだと足からばい菌が入って、大変なことになってしまうかもしれないから、かきむしっちゃだめだよと言っていたその日の夕方に発熱…

明らかにそのかきむしったところが原因なのではないかと思っています。

 

最後に

 

結局、最終日にお休みしたので、「あゆみ」は下の子持って帰り、防災ずきんや机に残っていたものは友人が届けてくれ、忘れてしまったのか上履きを担任の先生が届けてくれました。

最後の最後で、みんなに迷惑をかけてしまいました(^_^;)

日曜日には腕の痛みもなくなり、元気にマーチングの練習に行けたのでよかったです。

 

みなさんもかきむしりにはご注意を。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。