シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

定期預金のおすすめ~でも今ではないですよ!

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で生活しているfufuママです。

 

私の大きな目標である「中古マンションを現金で買う」ために、働いて貯金をするだけではもったいないので、今ある預金の一部は定期預金に入れています。

 

www.fufumamalife.com

 

そこでおすすめのネット銀行定期預金をご紹介します。ネット銀行は入出金方法がわかりにくかったり、覚えていられないので、入出金方法もご紹介します。

f:id:fufumama:20190301093042p:plain

 

静岡銀行インターネット支店

静岡銀行インターネット支店は実店舗はありません。

定期預金の金利 1か月~10年 0.11%

普通預金に比べたら確かにいいですが、実はボーナス時期に行われるウルトラ金利がすごいんです。まさにウルトラ( ゚Д゚)

つい最近までありましたが、12月~2月までの預け入れ期間で

6か月 0.22%

1年 0.26%

ボーナス時期に合わせて定期預金に預けるのがおすすめです。

入出金方法

【入金】 

静岡銀行、セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンのATM 無料

【出金】 

静岡銀行ATM 平日8時~21時、土日祝日9時~19時 無料

セブン銀行・イオン銀行ATM 24時間(使えない時間もあるがほぼ24時間)無料

ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATM 

平日8時45分~18時 108円 その他の時間 216円

土日祝日 9時~14時 108円 その他の時間 216円

 

じぶん銀行

auと三菱UFJ銀行が共同で作った銀行です。

1年 0.05%

メガバンクに預けるよりはいいという程度ですが、こちらもよくキャンペーンを行っています。

今行っているキャンペーンは

新規口座開設の方用デビュー応援キャンペーン 1年 0.15%

それ以外にもやはりボーナス時期には1年で0.2%とか出てくるのでおすすめです。

入出金方法

三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、セブン銀行、イーネット、ローソンのATM

こちらは少しややこしいですが、取引のステージ(じぶんプラス)によって異なります。

【入金】

じぶんプラス1:108円

じぶんプラス2~5:無料

【出金】

じぶんプラス1:108円

じぶんプラス2:月3回まで無料 4回目から108円

じぶんプラス3:月4回まで無料 5回目から108円

じぶんプラス4:月8回まで無料 9回目から108円

じぶんプラス5:月11回まで無料 12回目から108円

 

とてもややこしいですが、三菱UFJ銀行の口座を持っていれば三菱UFJ銀行とじぶん銀行の間では振込みは無料です。

三菱UFJ銀行は平日8時45分~21時まで無料なので、じぶん銀行での入出金を利用したい場合は、三菱UFJ銀行を経由すると一番簡単です。

 

オリックス銀行eダイレクト預金

こちらもオリックス銀行のネット銀行で、とてもシンプルな仕組みの銀行です。

1年 0.20%

3年 0.25%

入出金方法

【入金】 他行からの振込みのみで入金

【出金】 他行へ振込んで出金(月2回まで振込手数料無料)

 

最後に

定期預金は、ボーナス時期に合わせて預けましょう。金利が全然違います。

1年という預け入れ期間ですが、3年5年と長期で預けるなら投資信託のほうが利率がいいです。もちろん投資信託は元本保証ではないので、自己責任にはなりますが(^_^;)

一度ボーナス時期に預けると、次の満期がボーナス時期になるので、結局1年ごとに定期預金にいれることにはなりますが、ボーナス時期は銀行もいろいろキャンペーンで金利を争ってくるので、預け替えもしやすいです。

みなさんもぜひ定期預金の金利でお得に預けましょう!