シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(2年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【おすすめ】ちりつも貯金で貯金を楽しもう!

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳・6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

f:id:fufumama:20190202083409p:plain

みなさん、貯金していますか?

貧乏シングルマザーも、安月給ですが目標のために頑張っています。

ちりつも貯金なら、無理なくいつの間にか貯金できてますよ✨

 

www.fufumamalife.com

  

 

小銭貯金

 

お財布に入っている小銭を毎回財布から出して、貯金箱へ。

私はほとんどキャッシュレスで過ごしているので、一週間に一度だけ小銭を貯金箱へ移動しています。

 

500円玉貯金

 

小銭貯金の前に500円玉だけ取り出して、別で貯金しています。

「500円玉を貯める本」にはめ込んで楽しみながら貯金しています。

 

100円以下は四捨五入

 

引き落とし口座にお金を入れるときは、百円単位は繰り上げで入れています。

例えば、1800円の引き落としがあるなら、2000円を入れておきます。そうすると200円貯金できています。

毎回繰り上げているとそれなりの金額が溜まっていきます。

 

なかったことにする

 

私は引き落としされる金額以外をすべておろして、手元で現金管理しています。

いわゆる袋分け家計簿です。

給与って、ぴったりじゃなくて一円単位まで入ってきますよね。

そこで上のやり方と同じですが、今度は1000円以下はなかったことにします。

例えば、222,222円の給与(こんなにもらってないけど💦)だったら、220,000円だったと思うことにする。2,222円貯金したことになります。

これは1000円単位でなかったことにしているので、なかなかいい感じで自然と溜まっていきますよ。

 

つもり貯金

 

コーヒーショップでコーヒーを飲んだつもりで、缶コーヒー。差額を貯金する。

私が主婦だったころは、アイロン貯金していましたw

クリーニングに出したつもりで、Yシャツ1枚アイロンかけたら100円貯金。

Yシャツは平日毎日でるので、月2500円くらい溜まりました(週一しか休みがなかったので💦)。

 

保険料は年払い

 

保険料は年払いにすると少しお安くなります。でも月払い金額を引き落とし口座に毎月いれておくと、支払いが終わったら安くなった分が貯金できています。

 

番外編~クレジットカードのポイント貯金~

 

キャッシュレスの時代、保険料や年金、買い物はすべてクレジットカード払いにしてポイントを貯めています。コンビニでもQuickPayを利用して、数百円でもクレジット払い。

使った金額を口座に入れるときに、100円単位は繰り上げて入金します。例えば、700円使ったら1000円入れる。1500円使ったら2000円入れるというふうに多めに入れています。ポイントも貯まるし、端数分が貯まります。

クレジットカード払いにしていればカード会社にもよりますが、結構ポイントが貯まります。

クレジットカードの中には、ポイントをキャッシュバックしてくれるところもあるので、ポイントを現金化して貯金。

私は楽天カードをメインで使っているので、貯まったポイントは楽天証券で投資信託を購入しています(これについてはいつか書きたいと思っています)。

 

最後に

いかがですか?

無理なくできて、「チリと積もれば山となる」を実感できておすすめです✨